汎用X線回折装置を有するハッチです。粉末回折用キャピラリースピナーと二次元検出器を用いて
キャピラリー封入試料の粉末回折測定が可能です(標準測定)。メールイン測定も受け入れています。
また、汎用試料ステージに試料を置き、試料を水平・垂直方向に動かして各点で回折像を記録する
回折マッピングや、試料環境を変化させつつ回折像を測定するin-situ実験などが可能となっています。
試料環境制御のための実験装置はユーザー持ち込みとなります。使用できるガスはN2、CO2など無害
なものに限られます。表面X線回折は、粉末回折用のスピナーに試料を置き、角度を制御して測定を
行います。これらの測定については、ビームタイム予約前に事前相談をお願いします。
蛍光X線測定による二次元元素マッピングは、汎用試料ステージに試料を置き、試料を水平・垂直方
向に動かして各点で蛍光X線を検出して行います。
5極マルチポールウィグラーを光源とし、Si結晶のブラッグ反射でビームを水平方向に分岐したブラ ンチです。 X線エネルギーは、Si(111)またはSi(220)のいずれかを用いることで選択します。 集光は ベントシリンドリカルミラーで行います。